変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

普通

この町ではこんなことをしない方がよい。

こんなことはしないのが普通なのだから。

都会には色んな人がいると噂で聞いたが、

都会にはこんなことをする人はいるのか。

この町ではこんなことをする人はいない。

 

僕は自分が特別だと思いたいのではない。

僕は自分は大いに普通だと思いたいから、

詩みたいなものをこの町で書いているが、

この町で書くことはおよそ普通ではない。

 

しかしたとえば詩人Lの生まれた町では、

こんなことをするのは普通かもしれない。

こんなことをするのが普通の町に行けば、

僕はその町の音符になれるかもしれない。

 

僕はこんなことをするのを止めないまま、

この町の音符になりたいと思っているが、

さっさとこんなことをするのを止めねば、

この町の音符になれない気がして、僕は、

ひっそりとした夜のバス停で泣いている。