変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぺらぺらの夢

なんにもない町に生まれた なんにもない私が生まれた いまでも私はなんにもない なんにもない大人になった いままでなんにもない町で なんにもない日々を送った なんにもない私はひそかに ぺらぺらの夢を見つづけた なんにもない町を出て行く なんにもない私…

サンタクロースはやってくる

サンタクロースはやってくる トナカイをつれてやってくる ソリにのっかってやってくる クリスマスの夜にやってくる サンタクロースは本当にいる きみはいないと思っているね でもきみはサンタクロースに今年もプレゼントをもらうよ サンタクロースはやってく…

キッチンで会いましょう

キッチンで会いましょう。悲しいことがあったのは、わたしもう知っています。あなたが沈んでいるのは、わたしもう知っています。キッチンで会いましょう。水曜の夜はどうでしょう。ステキな夜になるように、わたしはあなたに料理を、ステーキを作りましょう…

ビスケット

おなかがグーグーしたときのために ポケットにビスケットをいれている おなかをすかせたのらねこのために ポケットにビスケットをいれている バスのうんてんしゅになれるように ポケットにビスケットをいれている おならがひゃくえんでうれるように ポケット…

言いたいな

しんどかったら 「しんどい」って言いたいな さみしかったら 「さみしい」って言いたいながまんしないですなおな気持ちを言いたいな あなたがいたら 「好きだよ」って言いたいな

はじめて宇宙に行ったとき

はじめて宇宙に行ったとき 窓のそとには地球があった はじめて宇宙に行ったとき地球はたしかに美しかった はじめて宇宙に行ったとき 船のなかには温泉があった はじめて宇宙に行ったときお土産なんかも売っていた はじめて宇宙に行ったとき空飛ぶクルマはも…

君はかわいい

頬杖ついている君はかわいい 焦点のさだまっていない目で ストローを口にくわえながら ぼうっとなにかを考えている こちらが懸命に話しかけても ひとつも返してくれない君は きっと僕なんか眼中にないね だけどもそんな君はかわいい かわいいって上から目線…

喜怒哀楽

よろこび それは天使に祝福されるということそれは今、ここへのファンファーレ いかりそれは壁をこぶしで殴るということ それは旅人にとって必要のないもの かなしみ それは銀河を私が背負うということそれは機械にとって必要のないもの たのしみ それは私を…

パンパン

わたしはあなたと寝室に行った。 あなたはわたしのお尻をなでた。 わたしはあなたの鼻をつまんだ。 わたしはあなたとパンパンした。 わたしはあなたと浴室に行った。 あなたはわたしの背中を洗った。 わたしもあなたの背中を洗った。 わたしはあなたとパンパ…

poet

机の上にはパソコンがあります。 パソコンを使って詩を書きます。 詩を書いているなんて言う人を、 21世紀の人々は笑うでしょう。 僕は恐らく詩人ではありません。けれども詩を書くのが好きです。これも僕なりに詩のつもりです。21世紀の人々は笑うでし…

テキトー

はたらきたくないテキトーにくらしたい ビジネスマナーなんか分からないまじで 夕日がしずむまで鬼ごっこをしていよう ばんごはんは母さんのつくったカレーだ はたらきたくないテキトーにくらしたい 敬語なんかつかえないつかえそうもない うんこ座りをして…

after

ため息の後に、僕は窓の外を眺める。 木の葉がゆらゆらと風に揺れている。 お姉さんが犬と一緒に散歩している。 僕の人生はスパイスのないカレーだ。 窓の外を眺めた後に、僕は本を読む。 図書館で借りてきたアメリカ文学を。 僕は一日に二十ページしか読め…

リコーダー

世界に忘れられそうな夜に リコーダーを吹いています あなたの顔を思い浮かべて リコーダーを吹いています スマートフォンで見つけた リコーダーを吹いています あなたの音色を懐かしんで リコーダーを吹いています あなたが結婚すると聞いて リコーダーを吹…

もしも話ができたなら

話をしようと思わなければ、スタートラインには立てない。 話をしようと思わなければ、どんな表現も収縮してしまう。 話をしようと思ったならば、スタートラインに立てるはず。 話をしようと思ったならば、相手がいるのを想像するはず。 話をするのが苦手で…

なりたい

なりたいシェイクスピアのペンに なって名作をつくりたい なりたいモーツァルトのピアノに なって名曲をつくりたい なりたいトゥオンブリ―の絵具に なって名画をつくりたい なりたいへいぼんなおとこの足に なって足跡をのこしたい 地球が一瞬とまるような

つぶやき

あいしているなんて かんたんに言うひとがやだ 友だちだよななんて かんたんに言うひとがやだ ノリわるいよなんてかんたんに言うひとがやだ かわいそうになんて かんたんに言うひとがやだ#共感するひとRT#共感しないひとファボ

赤ちゃん

生まれる もうすぐ私の赤ちゃんが ながい長い旅をし終えて 知らない あらたに始まる旅について これから出会う者についてあなたはちっとも 生まれる もうすぐ私の赤ちゃんが ながく短い旅をするため 染みつく たのしい厳しい旅の匂いが やさしい哀しい者の匂…

いろいろ

大人もいろいろ 子どもみたいな大人もいるし パソコンみたいな大人もいる 共通点は年を重ねてきたこと 子どももいろいろ 大人みたいな子どももいるし ナイフみたいな子どももいる 共通点は沢山成長できること 言葉もいろいろ 石ころみたいな言葉もあるし ペ…

たばこ

たばこはハチミツもしプーさんが人間だったらすぱすぱたばこを吸ったはずそれほどたばこはおいしいねたばこはデーモンけむりが肺をまっくろにしていつしか重い病気になるかもそれほどたばこはあぶないねたばこはカゲロウ火をつけたらけむりになって空気のな…

ラブレター

ラブレターを書くのなら Googleで”ラブレター 例文”と検索をして すこし調べるのがいい ラブレターというのは欲ばらず、必死にならず、重くならず素直に書くもののようだ まず言葉を知り、それから相手との関係性をふまえて言葉を選び 丁寧に書くもののよう…

さようなら、今 また会うとしたら 記憶かフィルムのなかだろう いまはいまの今がいる あの日の今は過去として いまも呼吸をしているだろうか いなくなった今は 記憶やフィルムのそとでも 存在しているだろうか 未来の今へ 過ぎ去ってしまう前に この拙い言葉…

ばかにするな

ばかにするな かっこいい煌めきを 一瞬のうつくしさを ばかにするな かなしい運命を 荒野に咲いたうれしさを ばかにするな ペシミスティックを センチメンタルを ばかにするな ちんちくりんな表現を もれつたわる欲望を みんなにあるものをみんなにあったも…