変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくり休もう

ゆっくり休もう 汚れたこころを手洗いするように 疲れたからだを丸洗いするように ゆっくり休もう ぼくたちは機械ではないから 役に立たなくてもかまわない ゆっくり休もう いまは不安にならなくてもいい いまは焦りをポッケにしまおう ゆっくり休もう ぼく…

ひとつ

ただそれ、ひとつだけ そのひとつがずっと 胸にあるというのなら やさしい気持ちでいられる そのひとつがだれにも 奪われないというのなら すべてを愛しく思える そのひとつがお日さまに 燃やされないというのなら るり色の風に乗って どんな星にだって行ける…

genius

素晴らしいじゃないか。 悲しい気持ちになるなんて。 素晴らしいじゃないか。 消したい記憶があるなんて。 素晴らしくないことは、 なんて素晴らしいことだろう。 ここまで読んだ君は、 ここまで読んだ君になった。 君は世界で一番醜くて、 世界で一番美しい…

君は人類ではない。

百回のおしっこと一回のオナニーは、 どっちが気持ちよいのかな。 百人のサラリーマンと一人の美少女は、 どっちが社会に貢献しているのかな。 体操、という言葉から、 ラララライ体操を連想してしまったなら、 もっと真面目になるべきだよ。 僕はいじめられ…

詩を書いてみせて

切実な瞬間を切りとって、詩を書いてみせて。 誰にも分かってもらえないかもしれない 幸せを感じた瞬間を切りとって、詩を書いてみせて。 地面が空になったような、海が真っ白になったような、 愛がくだらなく思えるような、愛そのもののような、 あなたが世…

empty wish

ケーキのように愛されますように。 私はまだ汚れていないから、 どんな願いだって、本気で願えるよ。 スーパースターになれますように。 私はまだ何も知らないから、 どんな願いだって、本気で願えるよ。 桜が散り、風が凪ぎ、偽善者が通りすぎると、 恋は真…

いましかない、なんてうそだよ。

できていたことができなくなって、 おちこむなんてばかみたい。 できなかったことができるようになって、 できないひとをばかにするなんてかっこわるい。 つまりいいたいのは、 ぼくというそんざいはばかみたいで、 かっこわるいってことだよ。 できるかどう…

illusion

今僕の眼に映る青空は、 世界の何分の一だろう。 今僕が吐き出した二酸化炭素は、 世界の何分の一だろう。 今お前をこんなに愛しく思えるのは、 きっと錯覚しているからだ。 昔あいつをあんなに憎んでいたのは、 きっと錯覚していたからだ。 僕の中に真実は…

ugly

傷つけるのが好きな生き物だね、人間は。 僕を見ていれば分かるよ。 見下すのが好きな生き物だね、人間は。 僕を見ていれば分かるよ。 僕は僕を見ていると、 始まっていないのに終わっているな、と思う。 僕は僕を見ていると、 アフリカの子供よりかわいそう…

人生相談の下書き

私は無職です。もうすぐ三十才になります。実家で暮らしているのと、恥ずかしながら多少の小遣いをもらっているので、今のところ生活には困っていません。が、現在六十三才の父が亡くなったときどうなるのか、野たれ死ぬのか、不安でなりません。 私の父は、…

らっきょう

らっきょうが食べられるようになったから、 もう大人ってことで、よろしく。 ぼくは仕事をほとんどしたことがないし、 恋愛経験もほとんどない。いまだに母親にご飯を作ってもらっているし、父親に小遣いをもらっている。 いまだに自分を、 息を吐くだけでほ…