変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

非交友録

持て余された年月に いよいよ急かされ

立ち上がり、壁を見る ありふれたベニヤだ

(年月よ あまり 急かさないでおくれ)

(急かされても 大したことはできないよ)

ベニヤ 木目がある くっきりと

此奴の 生き、た、証だ 木目 木目 ああ

そうか 「亡骸」 に囲まれているのか

木目骨 きめぼね ここは 「墓」なのか

私 墓ぐらし 可笑しなはなし

生きているのになあ 私 生きているんだぞ

山奥の このプレハブに 八年もいる

白いシャツが 学校を出て

赤いシャツの 工場で 主任になるまで

ずっと私は この「墓」にいた

もういい もう十分だ ああ もう

ギャルを はべらせたい……

玄関マットを踏むと 柔らかく沈んで

下のコンパネが 腐っていると 分かった

やれやれ 一体 この人生は 何なんだろう

ガチャリ ドアを開ける 久しぶりの 外

まず 眩しい そして 蝉の鳴き声

鼓膜がしびれる その音が 全てになる

私の感覚 器官は 一つを 全てにする

全ては一つで 一つは怖い

慌てて耳に 草をつめた かぶれないか

水路があった 波が 日の光を 刻んでいる

そこへ 小便をする 膀胱生物 こと 私

光は さらに みじん切りにされる

(小便は 包丁だったのか……)

顔を上げると 電柱と電線があった

頼りない 傾いた電柱に 一本の電線が

シルクのような 青空と

換毛期の犬のような 雲を背景にして有る

「よく似合っている」と、私の清涼が言った

電柱と 電線は 夏の季語で よろしい

にしても暑い 暑すぎる 地獄だあ

もういい もうたくさんだ 墓へ戻ろう

(墓には エアコンが あるのでした)

ガチャリ ドアを開ける 数分ぶりの 墓

玄関マットを踏むと 柔らかく沈んで

下のコンパネが 私っているのを 思い出す

ギャルだ! 

ギャルが 畑で フラメンコを踊っている!

ギャル おり はべり 今 盛り

ギャル おり はべり 今 盛り

盛れど 盛れど猶 墓ぐらし

 まともにならざり ぢつと幻を見る

それから また 八年が経ち

私は 木目骨 きめぼね に 成り果てた

ここはプレハブ 墓のプレハ ブ

ハブられを 抱えた人が 流れつく 吾亦紅