変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

いや、友だちはいるだろ。

「友だちはいらない」という意見をけっこう目にするのだけど、いや、友だちはいるだろ。友だちがいないのは寂しいだろ。あと「友だちはいらない」という意見を言ったり書いたりしてる人のなかには友だちがいる人もけっこういる。そういうのはやめろ。本当に友だちがいない人間(つまり俺)を馬鹿にしてんのか。このファッション野郎いい加減にしやがれ。友だちの定義とか、そういうのはもういいから。友だちではない定義をはっきりさせよう。

 

まず「友だちとされる人」は友だちではない。「友だちとされる人」は外側から見た条件が成立したときに友だちだと判定される「友だちのように見える人」であって友だちではない。いつも学校から一緒に帰ってるから友だちだという訳ではない。毎週一緒に遊んでいるから友だちだという訳ではない。友だちは主観的に決めるものだ。客観的に決められる友だちって何だよ馬鹿。なので一方が主観的に友だちだと思っててももう一方は主観的に友だちだと思ってないパターンが少なくない。気を遣って「友だちのように見える人」のロールを演じなくてもいい。わがままかもしれないけど俺はそう思う。なんで無償で何かしらのロールを演じなくてはいけないのか。対価を寄こせ。「友だちはいらない」と言う人の何割かは「友だちのように見える人」のロールは演じませんよと言っている。けどそのことを上手く表現できず出力された時に「友だちはいらない」になってしまっている。なるべく出力はちゃんとやれ。「友だちはいらない」訳がないだろ。友だちは欲しいだろ普通に。気兼ねなく喋れて酒飲んだりテキトーにゲームとかしたりできる人は欲しいだろ。お前は欲しくないのか?俺は友だちが欲しいぞ。

 

友だちだと思っていた人にひどいことをされたり裏切られたりして傷ついてもう「友だちはいらない」と出力ミスでなく言っている人もいるかと思うのだけど、たしかに傷つくくらいなら友だちなんていらないな。友だちなんていらないぜ。というかぶっちゃけ俺も「友だちはいらない」と思ってしまうのだけど、そもそも俺は友だちの作り方が分からなさすぎてこじらせた結果「友だちはいらない」に行きついてしまったから本心としてはめちゃくちゃ友だちが欲しいんだよな。あ、ロールは演じませんけどね。ていうか友だちの作り方って何だよ。小学生か。友だちの代わりに5000兆円でもいいな。それだと5000兆円がいいな。5000兆円くれ~~~~~~~~~~~~!!