変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

人間関係は取引だ

人間関係は取引だ。なので相手から何かをもらう代わりに、こちらも何かを差し出すのがデフォルトだ。人間関係は取引なので、こちらが得をするように動くのが良い。しかし難しいのは、得をするためには損をしなければならない場合がよくあり、その辺りは運やセンスや技術が問われる。終わりよければすべて良し、という言葉があるが、人間関係においても、トータルで得をしていればそれで良いのかもしれない。人間関係は取引なので、相手は選ぶべきだ。損をすると分かっている相手とは取引をしないのがデフォルトだ。よって相手を見極めるための知識や経験を養ったほうが良い。加えて、難しいのは、その相手との取引によって損をするが、その相手と繋がりのある(あるいは変な話、全く繋がりがなくても)別の相手との取引で得をし、トータルで得をするなら、その相手との取引で損をするのも必要になってくる場合があるということだ。人間関係は取引であり、取引は複雑だ。

 

『生きている限り、誰かと関係し続けなければならない。生きている限り、誰とも関係のない状態はない。』

そうであるならば、僕たちは取引をし続けなければならない。僕たちは複雑なこと(=取引)をし続けなければならない。

 

でも、気楽にやっていきたい。