変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

#1~#11

#1

 

台風がくるのは来週のはずなのに

さっきから雨がふりやまない

風もびゅーびゅーふいている

雷もごろごろなっている

天気のかみさま

うちの犬がこわがっているので

はやくあの雲をどかしてくれませんか

きゃん、きゃあん、きゃん

 

#2

 

ひまわりがかれている

ほんの一週間まえまでは

元気にさいていたのに

ネットでしらべてみたら

ひまわりの寿命は一週間くらいらしい

こんなにおおきなひまわりよりも

みちばたのざっそうのほうが

長生きするんだね

 

#3

 

夢からさめると

コーヒーのにおいがした

テーブルにつくと

おさらにのった

めだまやきとトーストがでてきた

歯をみがきに洗面所にいくと

歯ブラシがふたつあった

家をでるとき

カギをしめなかった

ああ、そうか

わたしはひとりじゃないのか

 

#4

 

電車にゆられて

会社にいく、とみせかけて

空港にいき飛行機にのって

アフリカにいったら

だれかおどろいてくれるかなあ

 

#5

 

だれもしらない言葉を

わたしはしっている

ん、ではじまり

ん、でおわる言葉

んぬぬんじんこんふにっぺらららん

っていう言葉

 

#6

 

南口の改札をでたところで

まっていたら

だれをまっているんだっけ

とおもった

そして

だれでもいいか

とおもって3時間まっていた

だれもこなかった

 

#7

 

アパートとマンションのちがう点は

アパートは4文字だけれど

マンションは5文字だという点

 

#8

 

「夏がおわるね」

「夏がおわるよ」

「はやいね」

「はやいよ」

「またすぐ夏がくるね」

「またすぐ夏がくるよ」

「もうすぐ夏だよね」

「それはいいすぎ」

「だよね」

 

#9

 

東京から上海まで一歩でたどりつける巨人のおおきさをもとめよ

 

#10

 

父さんは家にかえると

冷蔵庫からビールをとりだし

リビングでそれをのむ

冷蔵庫はえらいなあ

ビールだってえらいよ

まあ、父さんもえらいよ

たぶんね

 

#11

 

家と家のあいだの

とてもほそい道をぬけると

そこは雪国だった

しろくてきれいだった

ふりつもった雪をながめながら

小麦粉のなかにいるみたいだ

と、わたしはおもった

雪をつかんで

ポケットにいれた

これ、もってかえれるかなあ

  

夢からさめると

コーヒーのにおいがした

ポケットがぬれていた