変なポエム。など

小心者のブログでごんす。パラノイア的な

つかえる言葉をつかおうよ

そんなに言葉はでてこない

つかえる言葉はでてこない

つかえぬ言葉をつかうなら

子どもの遊びとかわらない

自分だけしかよまないなら

子どもの遊びでよいけれど

だれかによんでほしいなら

つかえる言葉をつかおうよ

 

つかえる言葉をつかうには

つかえる言葉をひたむきに

語彙のなかからさがすのも

ひとつのやり方ではあるし

めからみみからあたまから

つかえる言葉がおちるのを

そっとまつのもよいだろう

 

まてども言葉がおちなくて

あせってしまいはからずも

つかえぬ言葉をつかうなら

できあがるのは作品でなく

まして商品ではけしてなく

子どものつくった雪だるま

銭にはちっともなりません

 

つかえる言葉はひいらひら

葉っぱのようにおちてくる

書き手はそれがおちるのを

こころの茶碗でうけとめる

無名の書き手であるぼくは

つかえる言葉がおちるのを

詩人のふりしてまっている

明日のほとりでまっている